シェイクスピアの名台詞〜Memorable Speeches from Shakespeare〜

あっという間に終ってしまいました。
Tis brief, my lord.
作品解説はここへ
『ハムレット』3幕2場


HAMLET. Is this a prologue, or the posy of a ring?
OPHELIA. 'Tis brief, my lord.
HAMLET. As woman's love.
(ハムレット:これは口上か、それとも、指輪の銘か?オフィーリア:あっという間に終ってしまいました。ハムレット:女の恋のようにな。)

ハムレットが仕組んだ芝居の上演の日がやってきた。いよいよ父の仇である現王クローディアスの罪が暴かれると、ハムレットは上機嫌である。口上役の台詞があまりに短いのでからったことばにオフィーリアが調子を合わせると、突然牙をむく。それは自分から去っていったオフィーリアに向けられると同時に、父の喪も開けぬうちに再婚した母に対しても向けられている。


Copyright (C) 2003 戸所宏之 引用の際はURLの表示をお願いします

inserted by FC2 system