シェイクスピアの名台詞〜Memorable Speech from Shakespeare〜

私たちの求婚は古い芝居のようにめでたしめでたしとはゆきませんでした
Our wooing doth not end like an old play
作品解説はここへ
『恋の骨折り損』5幕2場


BEROWNE. Our wooing doth not end like an old play:
Jack hath not Jill. These ladies' courtesy
Might well have made our sport a comedy.5幕2場
(私たちの求婚は古い芝居のようにめでたしめでたしとはゆきませんでした。ご婦人がたにもう少し思いやりがあったなら、私たちの出し物もりっぱな喜劇になっていたのに。)

劇の最後、ビローンがふと漏らすぼやきのせりふ。たしかにこの劇の女性陣は男性に辛く当たりすぎている。
なんだか現代の話のようでもある。風俗は国や時代の影響を受けているものの、人間のありようは古今東西差はないということか。あるいは、シェイクスピアがある種の天才的洞察力をもって時代の先取りをしたということか。


Copyright (C) 2003 戸所宏之 引用の際はURLの表示をお願いします

inserted by FC2 system